あろまんらいふ

シングルライフ/アラフォー女/アロマンティック

【原因は?】アロマンティック以外でも非恋愛体質になる。悩むときの答えの求め方

非恋愛体質にはアロマンティック以外の原因もある!

 

アロマンティックなのか分からなくてモヤモヤしている。

 

アロでないのなら恋愛できない体質を治したい!

 

でも自分のことがわからない・・・!

 

 

*当事者の答え
  • 【相談・カウンセリング 】でアロか判断がつく、もしくは解消できます!
  • 他人に話すと頭の中が整理される(一人で考えると同じ思考がグルグル)
  • アロ以外の人間関係が改善する場合、アロの可能性は高い!
  • プロが良い質問をしてくれる!
 

 

悩み相談?普段から友達にしてるけど?
 

ほぼ100%の友達は好きな時に自分の話に持っていき、自分の狭い経験から絶対〇〇だって!と言ってきます。プロのようにアナタの中の答えを導こうなど1ミリも考えてません 汗!

 

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンなどが原因の場合もある!

 

 

恋愛や人間関係が上手くいかない、なおかつアロマンティックと自認するのも踏ん切りがつかない。その場合は他の可能性も視野に入れると良いです!

 

 

他の要因はざっくりこんな感じ。↓こころのイメージ図をご覧ください!


f:id:watashi-ai:20221106095738j:image

 

非恋愛体質はアダルトチルドレンHSP、大人の発達障害、何かのトラウマなど・・・色々と考えられます。

 

↓ 一般人口における割合です ↓

アダルトチルドレン 約80%

発達障害 約8%

回避性パーソナリティ障害 約1%

HSP 約20%

適応障害 約8%

 

 

恋愛出来ない人=全員アロマンティックではない!

 

特にアダルトチルドレン(AC)の生き辛さは多くの人が持っています。程度によっては精神病に繋がりやすい気質なんです。ACから回復→他の精神的な(一見アロに見えるような)病も芋ずる式に改善。というのは良くある話です(精神科にかかってる時に説明を受けました)。

 

 

ACは病気ではないので投薬治療はしません。カウンセリングで回復を図っていきます。精神的な生き辛さや病などもその過程で緩和されるのが一般的です。

 

色々なことが好転、改善する中でアロマンティックな部分だけが残った場合。これはもうアロを自認する時です。

 

消去法ですが、わたしが何の迷いなくアロマンティック自認に至った経緯でもあります!モヤモヤしてる、人生が詰んでるならぜひ勇気を出して相談してみてください!

 


f:id:watashi-ai:20221106130418j:image

どんなところで相談、カウンセリング受けたら良いの?

 

 

例えばこんなところで!

  1. 精神科などの医療機関(場合によってはかなり安い!)
  2. 市などが運営するLGBT相談窓口(嬉しい!無料相談有り)
  3. 民間カウンセリング(やっぱり高い・・・)
  4. ココナラ ←おすすめ(自分にあった料金、相談員、方法を探せる!)

 

 

カウンセリング、相談窓口を利用すると自分の考え、気持ちが見えてきます。1回相談するだけでもガス抜きになるのでおすすめです!もちろん匿名性は守られますからご安心を!

 

 

わたしも色んなカウンセリングを受けて来たので紹介しますね。

 

 

精神科などの医療機関(場合によってはかなり安い!)

もし今、精神的な何か症状(うつ、不眠など)があれば医療機関にかかることがおすすめです。自立支援医療制度が使える場合があるから!カウンセリングを含む病院代が1割負担になります。わたしはこの制度を利用して500円/回くらいでカウンセリング受けてました。相場は1万円前後だからかなりお得です。その病院が自立支援医療制度対象か確認してくださいね!

 

おすすめは依存症治療に力を入れてる病院です。そういう病院はカウンセリングや、自助グループ運営にも積極的な印象です。相談しやすいですよ。

snabi.jp

 

 

市などが運営するLGBT相談窓口(無料相談有り♡)

LGBTの相談窓口たくさん有ります!リンク貼っておきますね!でも問題が一つ。「LGBT等」「性的マイノリティ」という記載はたくさんあるのだけど、アロマンティック ・アセクシャル については記載がない。うーん、どうなのかな?って思いました。

 

アロ以外にLGBTの悩みがある方は利用したら良さそうです♪無料相談できる場所がたくさん有りました。

 

nijiirodiversity.jp

 

 

民間カウンセリング(やっぱり高い・・・)

こちらはピンキリですねぇ。とりあえずは高い!5000円/回の安いところ探して通ったことが有ります。でも継続して通うにしては高いのと、何故かネットワークビジネスに誘われたことがあって止めました。

 

 

ココナラ←おすすめ!(自分にあった料金、相談員、方法を探せる!)

アロマンティック ・アセクシャル に特化した相談員の方もいます。料金もリーズナブルで様々なのでご自身で選べます。病院に行くと家族にバレるのが嫌だ、まずは試したい、そんな方にぴったりでは?電話、LINE(チャット)などで相談できます。緊張もほぐれて良いですね!

 

グーグル、フェイスブックアカウントなどで無料登録して利用します!

カウンセリング(資格あり) | 心の悩み相談 | ココナラ

coconala.com

 

以上です^^。

 

 

 

わたしは3年以上カウンセリングを受けた経験があります。その中で思ったのは、自分の核にある答えが見つかった時、後からいろんなことが好転していくってこと。

 

人は不思議なもので、他人に話すことで自分で答えを見つけることがよくあります。なので恋愛の悩みがあるならぜひ気軽に相談してみてくださいね!

 

 

話すだけで本当にスッキリするんです!

 

アロか判断出来ないときの【まとめ】

 

非恋愛体質、アロマンティックか判断したいなら・・・

【相談・カウンセリング 】を受けることがおすすめ!

  • 他人に話すと頭の中が整理される(一人で考えると同じ思考がグルグル)
  • アロ以外の人間関係が改善する場合、アロの可能性は高い!
  • プロが良い質問をしてくれる!

 

こんなところで相談できます!

  1. 精神科などの医療機関(場合によってはかなり安い!)
  2. 市などが運営するLGBT相談窓口(嬉しい!無料相談有り)
  3. 民間カウンセリング(やっぱり高い・・・)
  4. ココナラ ←おすすめ(自分にあった料金、相談員、方法を探せる!)

 

 

自分のために一歩を踏み出してみて!

応援してます^^!